2012年12月22日土曜日

たけし君の無線LAN設定

家では今KDDIのADSLoneでインターネットをしています。

パソコンはノートパソコンですが、無線LANではなく、有線で接続しております。


パソコンについて全く分からない私でも無線LANに接続する事は出来るのでしょうか?


っと思い、さっそくamazonでBuffaloとかいう会社の無線LANを購入。

型番は、WZR-450HP。

この無線LAN、と~~~っくまで電波が届くって評判らしいんだ。

でさっそくノートパソコンで無線の設定。

パソコンはWindows XPで無線のネットワーク名であるSSIDを取得します。

そんで、さっそくネットワークを検索すると......


「WARPSTAR~」

と書いてある電波の強いIDを発見。他にもたくさんあるけど、一番電波が強いからこれかな?

さっそく接続


接続完了!! 無事無線LANでインターネットが接続できました。


接続が出来たので、ついで、オンラインゲーム用にルーターのポート解放してと、

セキュリティ強化のために、MACアドレスフィルタリングをして、これで他のパソコンは一切接続ができなくなる。



と、ここまでいろいろ設定して、普通に使ってたんですが、数日後、ある情報を入手

確かに、インターネットは繋がりました。

はい、確かに繋がりました。

はい。


でも



BuffaloのSSIDってWARPSTARじゃなくねぇ??


??????????


実はWARPSTARはNECのSSIDに付けられる名前。


あれ?そういえばBuffaloの無線LANを買ったんじゃなかったけ??


何かがおかしい、と思い、もう一度、Windowsのネットワーク名を再取得

WARPSTARとは別に、BuffaloのSSIDの特徴である、数字と番号が羅列したIDを発見。


これって、もしかして。



ただのりしてた?

とりあえず、まずいと思ったので、BuffaloのIDにすぐに接続をし直ししました。

そんで、ポート解放もやって、MACアドレスフィルタリングもやってと。

これで完璧!!



数日後近所のおばさんにこんな話を聞きました。


「うちね~この間急にインターネットにつながらなくなったのよ~!

そんでね~インターネットの会社に電話して3時間ぐらい、いろいろやったんだけど、治らなくて~

結局、ルーターが悪いってことで、NECに電話したとよ~

そこでもまた2時間ぐらいかかってどうにもならんかったのよ~

しょうがないので、プロバイダの有料の出張サポートに電話して、来てもらったわ~

直ったけど結局1万円もかかったわさ~ しかも結局1週間ぐらいインターネット使えんかったわ~」


犯人は当然、わたくし、たけし君です。

どうやら、MACアドレスフィルタリングで他のコンピュータの接続を一切遮断したので、おばさんのパソコンはインターネットに接続する事が出来なくなったみたいな。

そもそも暗号化キー設定してない、おばさんだって悪いんだけどん~~

ただのりって怖いわ~







0 件のコメント:

コメントを投稿