2013年1月9日水曜日

NTT東日本とKDDIのずるい工事費請求

先日KDDIとNTTの光ファイバー戦争についてお話しました。

今回は両社の工事費のせこい請求方法について書きたいと思います。

これはNTT西日本のフレッツ光には関係ないのですが、

まず、KDDIの光ファイバーの工事費ですが、39000円ほど工事費がかかります。

NTT東日本ですが、こちらはと言うと25000円の工事費がかかります。

こほ法外な工事費、KDDIもNTT東日本も毎月1000円の分割で払うことになっています。
もちろん一括でも払えますが、払いたくないでしょ?

これが、なぜずるいかと言うと、この工事費毎月1000円の分割になりますが、それと同時に毎月1000の割引が適用されます。

つまり、1000円の工事費を請求して、1000円の割引を適用しているのです。

これは経営戦略で、つまり、長く使ってもらうためです。

もちろん工事費はすべて払い終わる前に、解約すると、残金が請求されます。全部払い終わってから辞めた方が断然お得な仕組みになっているのです。

せこいでしょ??

NTT東日本は前までは2100円の工事費だけで済んだのに、KDDIのまねを初めてしまいました。なんて残念な。

でも、長く使えば損はないので、別にかまわないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿